たまござけのブログ

ゆるーくまったり適当に書いていくそんなブログです

ミニベロ購入しました!

f:id:Tamagozake:20200509155400j:plain

おはこんばんにちは。たまござけです。

 

 

4月から社会人になり、いきなり東京から博多へ単身赴任しています。

 

 

3月まで毎日だらだらした生活リズムを送っていたので、4月からの早起き生活に体が未だ慣れていないです...(笑)

 

 

さて、タイトル通りですが、先日、通勤や日常使い用にミニベロがほしいな~ってことでいろいろ悩んで買っちゃいました。

 

 

と、いうのも、私もともとロードバイクに乗っていて、赴任先にも(勝手に)持ち込んではいたんです。

 

 

でもそのロード、20万円したやつだし、買い物や通勤に使うのもなー

 

 

止めている間に傷つけられたら発狂するし(経験済み)、乗り心地固いし、積載性皆無だし..

 

 

ってことで新たに自転車増車を決意した次第です(笑)

 

・購入するにあたってのコンセプト

さて、そんなこんなで購入を決め、インターネットで自転車を検索したものの...

 

 

いろんな自転車がありすぎて訳が分からない!!!

 

 

ロードバイクに乗っているので多少はスムーズにいけると思いましたが甘かったです...(笑)

 

 

自転車って基本的な構造は同じなのに、用途によってロードやクロス、ミニベロにEバイクなど、本当にいろんな種類があるんですね。

 

 

その中でもさらに、ポタリングやろんぐらいだぁす向け、スプリントやヒルクライム重視など、使用用途によっても視野に入れる車種が変わってくるんです。

 

 

あと値段。

 

 

ロードなら下は数万から、上は数百万なんてものもありますからね(白目)

 

 

そんなこんなで自転車を検索する前に、「その自転車に何を求めるか」というところを整理するところから始めました。

 

 

自分の心と真剣に向き合い、熟考(15分)の末に次のようなコンセプトを掲げました。

 

 

・街乗りを重視していること。

・乗り心地が柔らかいこと。

・コンパクト

・ツーリングもこなせる(100km台)

・拡張性に優れる

・予算は5万円まで

 

 

こんな感じですね。大まかには「街乗りメインでスポーツ性もそこそこあって、盗まれたり傷つけてもそこまで落ち込まない5万円くらいの自転車」みたいなイメージです。

 

 

さて、コンセプトも決定したところで改めて車種を決めていくと、ミニベロがいいんじゃないか?っということになり、ミニベロの中から購入車種を選んでいくことになりました。

 

 

いやーミニベロ、ちっちゃくてかわいいですよね!

 

 

個人的にコンパクトで価格帯がドンピシャだったのが決め手でした。

 

 

しかもミニベロって結構奥が深く、コンポはロード用のを流用でき、走破性も高くミニベロメインでロングツーリングをしている人もいるほど。

 

 

コンポなんかも強者だと一式デュラエースでそろえてる人もいるんだとか...(自分なんかロードバイクですら105なのに)

 

いざ購入!

さて、購入したい車種も決定し、あとは選んで買うだけになりました。

 

 

ミニベロの5万円台って言っても結構いろんなメーカーが出しており、結構悩みました。

 

 

でも今回、ミニベロには上記コンセプトに加え、デザインにもこだわりたいと思いました。

 

個人的に今持っているロードバイクは、性能や値段で選んだため質実剛健なデザインだったからです。

 

 

買うならルイガノビアンキかな~?

 

 

購入するにあたってまずは、ヤフオクやメルカリなどのフリマサイトで探すことにしました。

 

 

(本当はワイズロードなど実際に見て決めたかったんですけど非常事態宣言でどこもやっていなかったんです)

 

 

探すこと数日、メルカリ内でなんと4万円でビアンキのミニベロが売っているではありませんか!!

 

 

チェレステブルーもきれいで一目ぼれしてしまった私は、考えるよりも先に購入ボタンを押してしまっておりました...(笑)

 

f:id:Tamagozake:20200509145616j:plain

出品者さんとやり取りしつつ、妄想を膨らませながら待つこと一週間、大きな段ボールに入れられてそいつは我が家にやってまいりました。

 

 

ちっちゃくておしゃれでかわいい!!!!!!

 

 

ネット購入は中古車であるため届くまで不安な部分もありましたが、実車は購入時の画像で見たものと全く変わらず乗る前から大満足でした!(おい

 

 

実際、出品者さんがお仕事で忙しい中迅速に発送準備をしてくれたり(自転車の梱包って本当に大変ですよね)、発送を予定していた運送会社に断られたらしく違う運送会社を利用したのですが、その際に事前に伝えてくれていた運送料金を超過してしまったため着払いではなく元払いで発送してくれたりと、とっても親切丁寧な対応をしてくださいました!

 

 

お互い顔が見えない分コミュニケーションは大事ですよね。

 

 

ミニベロ自体も出品者さんにとっても大事にされていたらしく状態も非常にいいモノでした!!

 

 

さて、長くなりましたがとりあえずはこのぐらいで、次回は実際にのってみた感想を書きたいと思います。

 

 

みなさんも自転車がほしい!って思ったときには、ネット購入もありだと思いますよ~

 

 

それではっ!